男性でも「目を大きく見せたい」「目元を綺麗に見せたい」と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。女性は日常的にアイシャドウやマスカラなどを使ってメイクをしていますが、男性はメイクをしてみたくてもやり方が分からないということも多いはずです。
最近では男性でもメイクをするのが普通になってきているので、アイメイクのやり方もマスターしているといいでしょう。
そこで今回は、メンズメイクが初めての方にも分かりやすいように、「アイシャドウ」の使い方を解説します!
■目次 |
アイシャドウを使うとどんなメリットがある?
そもそもアイシャドウを使うとどのような効果があるのか分からない方もいますよね。
アイシャドウはカラーのついたパウダーを目元に塗ることで、彫りを深く見せたり目元を強調したりしてくれるコスメです。
デカ目効果も期待できるので、目が小さいことをコンプレックスに感じている方は、アイシャドウを使うことで悩みを解決できる場合があります。
アイシャドウにはカラーや質感が異なるさまざまな種類があり、メンズメイクでは男性の目元にあったアイシャドウを使うことが重要です。
メンズメイクにおすすめ!アイシャドウの選び方
アイシャドウにはドラッグストアなどで購入できるプチプラのものから、百貨店などで販売されているデパコスと呼ばれるものまで、豊富な種類展開があります。そのなかから自分に合ったアイシャドウを見つけるのは至難の技ですよね。
まずはメンズメイクにおすすめなアイシャドウの選び方をご紹介します。初めてアイシャドウを購入する方は、選び方のポイントをチェックしてみてくださいね。
ポイント①メンズメイクのアイシャドウはプチプラでOK!
初めてアイシャドウを使う方であれば、1,000〜2,000円ほどのプチプラコスメで十分しっかりとメイクができます。プチプラのアイシャドウはドラッグストアやLOFT・東急ハンズなどで購入できるのですぐに買いに行けそうですね。
プチプラコスメブランドの有名どころといえば「キャンメイク(CANMAKE)」「エクセル(excel)」「ヴィセ(VISEE)」などがあります。男性でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
最近では無印良品や100円ショップでもアイシャドウを販売しているので、「コスメゾーンで買い物することに抵抗がある」という方でも安心して購入できます。
またamazonや楽天などオンラインからも購入できるので、「アイシャドウを買うところを誰かに見られたくない」という方は、インターネットで探してみてくださいね。
ポイント②ブラウンやベージュなど肌馴染みのいいカラーがマスト!
アイシャドウにはピンク系やオレンジ系など豊富なカラー展開がありますが、メンズメイクの場合は肌馴染みのいいブラウンやベージュカラーを選ぶのがマストです。
K-POPアイドルなどはピンクやオレンジなどの発色がいいアイシャドウを使っていることがありますが、これらのカラーは「メイクしてます感」が強くなってしまうので、私生活のメイクにはあまりおすすめできません。
男性がアイメイクをするのであれば、「いかにナチュラルに仕上げられるか」が重要になってきます。自然に目元を強要するためには、肌馴染みのいいカラーでナチュラルメイクにすることがポイントです。
ポイント③質感はマット系かパール系がおすすめ
アイシャドウにはラメの入ったものやパールの入ったものなどさまざまな種類があります。メンズメイクではさらっとした質感に仕上がるマット系のものがおすすめです。
マットな質感のアイシャドウは肌馴染みがよく、3つの質感の中で1番自然な仕上がりになります。
ラメが多いものを使用すると、女性のようなキラキラした目元になってしまうので、ナチュラルメイクにしたい場合は避けた方がいいでしょう。
また、パールの入ったものはマット系よりもやわらかい印象に仕上げられます。パールの光がツヤ感を演出してくれるので、ナチュラルでツヤ感のあるメイクをしたい方におすすめです。
簡単にできるアイメイクのやり方を解説!
ここからはアイシャドウを使ったアイメイクのやり方を解説します。写真付きで順を追って説明しますので、初めてアイメイクをする方は真似してやってみてくださいね。
1:アイホール全体に明るいカラーを塗る
まずは明るいカラーをアイホール(上まぶた)全体に塗ります。4色セットのアイシャドウであれば、2番目に明るいカラーを選ぶのがおすすめです。
アイシャドウを塗るときはアイシャドウチップやブラシを使いましょう。アイホールであれば人差し指や中指で塗っても綺麗に仕上げられます。
2:二重幅部分に少し濃いカラーを塗る
次に少し濃いめのカラーを二重幅部分に重ねましょう。少し濃いめのカラーを重ねることで彫りの深い目元を演出できます。
一重の方や奥二重の方は、目を開けた時にカラーが見えるように塗るのがおすすめです。二重幅にカラーを塗るときは、指ではなくアイシャドウチップを使ったほうが綺麗に仕上げられますよ。
3:まつげに沿ったラインに濃いカラーを塗る
濃いカラーをまつげのラインに沿って塗り重ねます。濃いカラーは色がはっきり付きやすいので、濃くなり過ぎてしまったら指でなじませるといいですよ。
まつげに沿ったラインに色を塗るときは細いラインにするのがポイント。指で塗ると細いラインがうまく書けないので、アイシャドウチップを使って書くのがおすすめです。
4:ハイライトカラーを涙袋に塗る
ナチュラルに仕上げたい方は工程3までで終わらせてもいいですが、より目を大きく見せたい方は涙袋にもカラーを塗りましょう。
明るいハイライトカラーを涙袋にのせると、目の縦幅が大きくなりデカ目効果も期待できます。ただ塗り過ぎてしまうと、ギャルのような盛りすぎ目元になってしまうので注意しましょう。
1色を重ねて塗るだけでもOK!
メンズメイクの場合、4色パレットを使わず1色のアイシャドウを重ね塗りするだけでも、目元を強調できます。1色アイシャドウは4色パレットのものよりリーズナブルなものが多いので、初めてメイクをする方でも購入しやすいはずです。
塗り重ねる方法は上記の工程1〜工程3までを1色で行えばOK。1色にすることでよりナチュラルに仕上げられますよ。
アイシャドウメイクのポイントをおさらい
おすすめのアイシャドウ・アイメイクのやり方をご紹介しました。最後にメンズメイクの注意点・ポイントをおさらいしてみましょう。
ポイント1:肌馴染みのいいブラウン・ベージュカラーを選ぶ
ポイント2:マットやパールの質感を選びナチュラルに仕上げる
ポイント3:アイシャドウを塗る部分に合わせてアイシャドウチップを使う
まずはポイントをチェックして、自分に合ったアイシャドウを買いに行きましょう。購入したらアイメイクのやり方を真似しつつ練習してみてください。
アイシャドウを使ってかっこいい目元になろう!
メンズのアイメイクはポイントをおさえてナチュラルに仕上げることが重要です。なりたい目元に合わせたアイシャドウを選び、自然な仕上がりになるようメイクしましょう。まずは鏡を見ながら練習してみてくださいね。