■目次 ・メンズアイブロウで覚えておきたい注意点・まとめ |
メンズアイブロウの役割とは
そもそもアイブロウとは、眉毛を整えるために誕生したメイクアップ化粧品です。大きく分けると、以下の3つの役割を果たします。
- 薄い眉毛を濃く整える
- 短い眉毛の長さをだす
- 細い眉毛を太くする
単純に眉毛を整えるだけでなく、不足している部分を補えるのが特徴的です。なお、アイブロウを使った眉メイクは女性が行うイメージを抱く方も多いでしょう。しかしながら近年は、身だしなみとしてメンズからも高く支持されています。
メンズアイブロウにはどんなメリットがある?
メンズアイブロウは、アイシャドウやアイライナーのように大胆な変化を期待できるメイクアップアイテムではありません。
身だしなみとして取り入れることで、以下の3つのメリットが期待できます。
眉毛のコンプレックスを解消できる
眉毛の濃さや形は人それぞれです。体質的に薄い人もいれば濃い人もいるでしょう。なかには自分の眉毛が気に入らず、コンプレックスに感じてしまうことも。
そんなときに活躍してくれるのが、メンズアイブロウです。眉毛が薄ければ描き足せますし、短ければ長さを出せます。全体的なデザインが気に入らなければ、整えてから好みの形にすることも可能です。
眉毛の形を自由自在に変化させることで、長年抱いていたコンプレックスを解消できるでしょう。
顔全体がすっきりとして清潔感がアップする
眉毛は、顔の印象の8割を決めるといっても過言ではありません。ボサボサの状態を放置してしまうと、顔全体の清潔感が損なわれて不衛生な印象を与えてしまうことも。
しかしながらメンズアイブロウを使って眉毛を整えれば、ぼやけていた眉の輪郭がくっきりとし、すっきりとした印象を与えます。清潔感が向上して、あらゆる場面で好印象に映るでしょう。
目力がアップして印象が良くなる
メンズアイブロウで眉毛の下部分をくっきりと強調させれば、目力がアップします。理由を一言で表すのは難しいですが、外国人を想像してみてください。
日本人よりも顔の彫りが深い外国人の多くは、眉毛と目の距離が短くなっていますよね。そのため、目力がアップして力強い印象を与えます。
一方、日本人の骨格は外国人ほど彫りが深くありません。眉毛と目のあいだに空間が生まれやすく、ぼやけた印象になりがちです。骨格を変化させるのは難しいですが、メンズアイブロウを使って眉毛の下部分を強調することで、外国人のような目力アップが実現します。
メンズアイブロウの種類と選び方
メンズアイブロウを使って理想の自分に近づくためには、まず種類と選び方について把握しておきましょう。
アイブロウの種類
アイブロウには、主に以下の3種類が存在します。
・リキッドタイプ
リキッドタイプはアイライナーのような形状の液体タイプです。汗や水に強く落ちにくいといったメリットがある一方で、簡単に消せなかったり濃度を調整するのが難しかったりするデメリットがあります。初めて使う人は扱いが難しいでしょう。
・ペンシルタイプ
ペンシルタイプは、鉛筆のような形状です。微調整がしやすく使いやすいメリットがある反面、芯が折れやすいデメリットも。力を調整するコツが掴めれば、徐々に使いやすくなります。
・パウダータイプ
パウダータイプは、眉毛全体の色味を変えたり、自然に濃さを出したりできる優れたメリットがあります。しかしながら、デザインを整える点では力不足な点がデメリットとして挙げられるでしょう。
アイブロウの選び方
初めてメンズアイブロウに挑戦する場合は、ペンシルタイプがおすすめです。リキッドタイプは液量の調整が難しいため、使い方をマスターしないと上手に使いこなせません。
一方、ペンシルタイプであれば以下の画像のように眉毛の隙間を簡単に埋められて便利です。
眉毛全体の色味を変化させたい場合は、ペンシルタイプとパウダータイプを併用します。
眉毛全体のデザインをアイブロウペンシルで整えてから、仕上げに付属の筆を使ってパウダーをふんわりとのせてください。
メンズアイブロウに便利な道具
メンズアイブロウを完成させるために、あると便利なのが以下のアイテムです。
- 眉毛用のハサミ
- 眉毛用のコーム(くし)
- 眉毛用電気シェーバー、もしくは毛抜き
- アイブロウペンシル
- 眉毛用スクリューブラシ
眉毛用のハサミとコームは、メンズアイブロウで眉毛を整える前の下準備として使用します。後ほど詳しく解説しますが、必ず揃えておいた方が良いでしょう。
眉毛用の電気シェーバーと毛抜きに関しては、必要に応じて揃えておいた方が良いグッズです。
アイブロウペンシルや眉毛用スクリューブラシは、メンズアイブロウを完成させるために使います。リーズナブルに済ませたい場合は、100円ショップ等を活用しましょう。
メンズアイブロウのやり方と上手に使いこなすためのポイント
メンズアイブロウは、今までメンズメイクに挑戦したことがない人でも、以下のポイントさえ抑えれば簡単に使いこなせます。
- 下準備として眉毛の長さをハサミで調整する
- 描き足す部分を決めてから使い始める
- 眉毛を描き終えたらブラシで整える
では具体的な内容について、詳しくみていきましょう。
下準備として眉毛の長さをハサミで調整する
眉毛を美しく整えるためには、下準備として眉毛の長さを調整する必要があります。この際に活用したいのが、眉毛用のハサミです。
ネット通販やドラッグストアで購入できる眉毛用のハサミを購入し、長さを調整します。なお、ハサミで眉毛カットするときには以下のような専用のコーム(くし)があると良いですね。
まずは、眉頭部分にコームを下から当てて眉毛からはみ出る部分をカット。眉毛の中間から眉尻にかけてはコームを上から当てて、同じくはみ出る部分をカットします。
眉下に余分な毛が生えていた場合は、ついでに電気シェーバーや毛抜きを使って取り除きましょう。
描き足す部分を決めてから使い始める
下準備がすべて整ったら、アイブロウペンシルを使う前に描き足す部分を決めます。眉頭は小鼻の延長線上を意識し、眉尻は口角・目尻から続く斜めの延長線上が理想の位置です。
アイブロウペンシルで軽く印をつけておくと、スムーズに描き始められるでしょう。
眉毛を描き終えたらブラシで整える
眉毛を描き終えたら、いよいよ仕上げのコーミングをします。「コーミング」とはブラシを使って眉毛を整えることです。上記の画像のようなスクリューブラシを用意し、毛流れに沿ってとかしましょう。
整えた形状をキープさせるために、色のつかない透明なマスカラや眉毛用のマスカラを使用するのもおすすめです。色のつく眉毛用のマスカラを使用する際には、使う前にティッシュで軽く余分な液体を取り除いておくと、失敗する可能性がぐんと減りますよ。
メンズアイブロウで覚えておきたい注意点
メンズアイブロウは、ペンシルやパウダーを使って描くときよりも下準備で失敗することが多いでしょう。
必要な部分までハサミでカットしたり、毛抜きを使って細くしてしまったりすると、メンズアイブロウを使ったナチュラルな眉が完成しません。失敗しないためにも、少しずつ調整してみてくださいね。
まとめ
メンズアイブロウは、上手に取り入れることで顔全体の印象を良くしたり長年のコンプレックス解消に繋がったりするメリットがあります。
女性が好む清潔感もアピールできるため、まずは「眉毛用のハサミ」「眉毛用のコーム」「アイブロウペンシル」の3つを必ず用意して、眉毛を整えるところから始めてみましょう。