メンズメイクでマストアイテムと言えば“メンズBBクリーム”。
おすすめ商品の情報はたくさんありますが、実際に使い方のレクチャー情報って少ないですよね?
YouTubeを見てても、どこの範囲まで伸ばせばいいとか、どういう点に気を付けて塗り伸ばせばいいとか、ナチュラルにキレイに仕上げる方法とかetc・・・よくわからない!
そんな方のためにメンズBBクリームのやり方、完全ガイドを作りました!
ぜひ正しいBBクリームのつけ方をマスターして、メンズメイクを楽しんでくださいー!
■目次 |
メンズ BBクリームは指の使い方が命!徹底解説
メイク初心者さんに言えることでもありますが、メイクをする時に最も重要なのが指の使い方です。
男性の場合、指が太かったり乾燥していたりで、馴染みやすい BBクリームを使っていてもなんだかキレイに塗り伸ばせない・・・という現象が起きてしまいます。
BBクリームをうまく塗るコツ
- 中指の第一関節を使って塗り伸ばすようにしよう
- 広い面を塗り伸ばす時は薬指と中指の2本使いで
- 指先で塗らず、必ず指の腹を密着させて塗り伸ばそう
- BBクリームは擦りすぎず、指で軽くタップしながら塗ると馴染みが早い
上記のポイントを意識して指の使い方をマスターできれば、簡単キレイにBBクリームを塗布することができます。
基本は中指を使っていくのがおすすめですが、人差し指を使ってBBクリームをつける男性が非常に多いなと感じてます。
人差し指は力が入りすぎてしまったり、メイク中に何か物を取ったりするときに重要な指になるので、中指を使っていくのがいいでしょう。
また、BBクリームを上手く塗れない人の共通点として指先でクリームを伸ばしているところが目立ちます。
体温でとろけるクリームなどの化粧品は、指の腹を密着させた方が広がりもよく広い面積に均一に広がってくれるでしょう。
面積の大きい頬や額などを塗り伸ばす時は中指と薬指の2本使いで塗り伸ばすのもキレイに塗布できるコツなので覚えておいてください。
また「メイクは手数が増えるほど、汚く濁っていく」ので大きな面積にBBクリームを塗り伸ばしたい時には“ブラシや指の表面積も大きくする”というのを覚えておけば、BBクリームのみならず全てのメイクをキレイに仕上げることができますよ。
そして最後に、BBクリームはある程度塗り伸ばした後、指でタッピングしていくことでムラのない均一な肌を作れるので“タッピング“も覚えておくべきテクニックでしょう。
目の周りや小鼻などは全てタッピングでBBクリームを叩き込むことでピタッと密着します。
BBクリームの間違った使い方を知っておこう!
メンズBBクリームをキレイに塗るコツがわかったところで、次は失敗しない方法をお伝えしていきます。
BBクリームが汚く仕上がる原因
- スキンケア(保湿)をしていない
- 5点置きして、一気に伸ばす
- チューブから指に直接取って肌にダイレクト乗せ
- 生え際までしっかり伸ばさない
BBクリームのような肌色の化粧品を使う時、汚く仕上がってしまう主な原因は上記の4つが挙げられます。
まず大前提として、保湿をしていない状態でBBクリームを使ってしまっているという点を初心者さんは割と見落としがちなので要注意。
肌が乾燥した状態でベージュカラーのBBクリームを使ってしまうと、乾燥した角質の部分に BBクリームが引っ掛かり、逆に化粧が浮いてしまうことがあります。
メイク前はしっかり保湿してから塗布することが、そもそもキレイに仕上げるためのポイントなので覚えておきましょう。
そして、ベースメイクの解説などでよく言われる「5点置き」についてもBBクリームでは不向きな塗り方です。
5点置きとは、両頬・額・鼻筋・アゴ先の5点にパパっとファンデーションを置いて素早く塗り伸ばす方法ですが、メンズBBクリームは速乾性が高いものが多く、先に5点置きしてしまうとクリームが乾いて伸びが悪くなってしまいます。
塗り伸ばす面に少しずつBBクリームを塗布して、片頬ができればもう反対側の頬を塗るなど小まめに塗り伸ばしていきましょう。
そして男性によくありがちなのですが、BBクリームのチューブに直接指を当てクリームを取り、顔にダイレクトに塗る人がいます。
これはキレイに塗れないのでNG。
まずは手の甲にBBクリームを出して、指の腹に満遍なくつけたクリームを肌に塗布していくようにしましょう。
そもそも指についているBBクリームの量がまばらだと、肌に乗せたときもムラに仕上がってしまうので一度手の甲に出していくのがおすすめです。
あとは、BBクリームをつけた時にフェイスラインまでしっかり伸ばしきれていないのも、汚く見える原因なので塗り伸ばし終わった後には生え際までBBクリームが馴染んでいるかチェックしてください。
【図解付き】メンズBBクリームの塗り方!
ここからは図解付きでメンズBBクリームの正しいつけ方をご紹介していきましょう。
ステップ①
しっかりスキンケアをしよう!
化粧水、乳液で全体的に保湿が終わったあと、乾燥しやすい口周りと目元にしっかり保湿クリームをつけて表面をなめらかに整えておきましょう。
口周りは髭の毛穴がボコボコしやすいので、クリームでなめらかにすることでその後のBBクリームが密着しやすくなります。
ステップ②
BBクリームを頬の中心から外側に向かって塗り伸ばそう
黒目の3センチ下あたりからBBクリームを塗布しはじめ顔の外側に向かって伸ばしましょう。
その時、指の腹をやさしく密着させながら伸ばしていくとピタッと密着しながら肌全体に伸ばすことができますよ。
片側の頬が出来たら、反対側の頬も同様に。
ステップ③
頬を塗り終えたら次は額
額も中指の第一関節分を一回分とし、眉間の近くに塗布して生え際の方向に向かって塗り伸ばしていきましょう。
額につける時は指を横向きにし、扇状に塗り伸ばしていくとキレイに仕上がります。
ステップ④
鼻筋はトントンとタップしながら塗布
鼻筋は中間あたりにBBクリームをつけて、下方向に撫でたあと小鼻周りなどを軽くタップしながらBBクリームを馴染ませていきましょう。
その際、鼻の正面になる部分の塗り漏れが多発するので、その部分もチェックしておいてくださいね!
ステップ⑤
口周りの上部分は左右に、アゴ先部分は下方向に塗り伸ばしましょう
口周りは上部分のパートとアゴ先部分のパートに分けて塗り伸ばします。
鼻下(上部分のパート)の部分は指の腹を横向きにセットし、右半分は右に、左半分は左に塗り伸ばして馴染ませて。
最後にタッピングしておけばBBクリームの密着力がUPします。
そしてアゴ先部分は中央、左右で3パートに分けて下方向に塗り伸ばしておきましょう。
ステップ⑥
全体を塗り終えたら、肌トラブルの部分に2度つけしていこう!
全体的にBBクリームを塗り終えることができたら、ニキビやクマ・青髭など1度塗りでカバーできていない部分に2度付けしていきましょう。
手の甲に余ったBBクリームがあれば、また指の腹でとり、気になる部分にタップしながら馴染ませていきます。
これで完璧な肌補正が完成です!
小まめに丁寧に!がBBクリームをつけるコツでした
メンズBBクリームは、手軽に時短で仕上げられるアイテムですが、塗るときは丁寧に塗り伸ばしていくことを意識してください。
また最初からしっかりつけていくのでなく、まずは顔全体に薄く塗り伸ばして塗りムラのない肌を作った上で、それでもカバーしたい箇所があれば2度付けしていくようにしましょう。
なぜならBBクリームをはじめから厚く塗ってしまうと肌に馴染ませるのも大変ですし、化粧感もかなり出てしまいます。
塗る範囲のパートを小まめに分けて、少しずつ塗布していくことでプロが仕上げたようなきめ細かい肌を作ることができるのでぜひ参考してみてくださいね。